PhotoGallery2005

道東のダム 4月17日
昨年より1週間遅れの初物です。横なぐりの風雪の中何とか釣れました。4打数3安打
!ニンフを超スローリトリーブで引いていると「ゴツゴツ」ときました。
大変綺麗な40UP・50UPでしたよ〜!!
Fischer Kikuta
道東のダム 5月28日
やっと釣れた40UP 今年はどうなっているんでしょう?



Fischer Kikuta
5月28日 道東のダム
何とか攻略パターンが分かって、3匹ゲット
Fischer Kikuta
5月28日 ストマック
これは一体何のニンフでしょうか?牙があります。ひょっとしてヘビトンボ??
5月29日 道東のダム
懲りもせず、昨日と同じ所へ 前日のパターンは有効でした。
Fischer Kikuta
尾長蜂?
ロットに止まったので、デジカメで接写!この生物の正体は?分かる人います・・・メールください
Photographer Kikuta 
6月5日 道北のダム
菊田氏と待ち合わせ、6時頃実釣開始、水温11度適水温ではないか、今日は期待が持てると辺りを見渡すも水生昆虫もハッチしておらず、ライズも散発、私はルースニングで、Kikuta氏はタイプ2で釣りました。サイズは世間知らずの25〜30cmです。
Fische  Utsugizawa&Kikuta
6月11日 道北のダム
先週に引き続き同じダムへの釣行となりました。シケーダーに反応しだし、状況は上向き傾向!サイズは先週とほぼ変わらず。大きなお魚ちゃんはどこへ? カディス?こんなのがハッチしておりました。
Photographer Kikuta 
6月12日 道東のダム
本日は全道てきに雨模様、遠出を取り止め地元のいつもの所に行ってきました。冷たい雨の中第1投目でヒット!このお魚ストマックをかけると何と、半分消化されたサンショウウオが出てきました。自分としては初めてですが、こんな事あるんですねー
Fischer Kikuta
6月15日 道北のダム
春ゼミの泣き声に誘われ、自宅から程近いダムへと車を走らせる。平日のせいか、貸切状態。水温が22℃もあり、魚たちは水温の低いインレットのゴミの下に溜まっていました。ゴミの隙間からビーズヘットでサイトフィッシング!45cm有りました。同サイズ7匹!神様に感謝感謝。
Fischer Utsugizawa
6月15日 道北のダム
午後2時頃になって水温の高かった岸際でライズが始まり、ライズに誘われて岸際へとフローターを漕ぐ。鱒は湖面に落ちている春蝉を食べていた。春蝉パターンのシケーダーに結び換えてキャスト!バシャ!一発で出てくれました。2時間で35〜45cmが5匹、恐るべしシケーダー!
Fischer Utsugizawa
6月19日 道東のダム
モン様があまりハッチしないダムなのに?阿寒湖ほどのスーパーハッチとまでは行かないが、インレットの浅場でポコポコかなりの数がハッチ、明らかにダンを食べているようなライズ。モン様のダンで釣り上げた、50cm!・・・菊田氏考案のシケーダー(人間から見てかなりイヤラシイ?)にも頭&尻で豪快に出てくれました。
Fischer Utsugizawa
6月19日 道東のダム
モンカゲロウがハッチしている割に、ライズがすくない。????モンカゲスイミングニンフを表層で泳がせると「ゴン!」ストマックをかけると、どんぴしゃりでした。
Fischer Kikuta
6月19日 道東のダム
渡辺さんと、私の友人M君とあの大きな湖に行ってまいりました。モンカゲロウもそろそろと期待に胸膨らませ寝ずの遠征になりましたが、モンカゲロウのハッチもまばら、ユスリカさえも・・・狙ったポイントが悪かったのか、やはり体の大きさにあったスケールの止水を選びます。…….笑い
今回渡辺さんの釣った会心のアメマス52cm
Fischer Watanabe&Photographer Suzuki
6月25日 道北のダム
本日午後2時半に近くのダムに、もう春ゼミの時期は終わったのでしょうか?ライズもなくアトラクターフライを引っ張っても反応がありません。15日に魚の溜まっていたインレットが気になったのですが、ルアー、フライの方が居たので、あきらめダメもとで岸際をドライでたたいて行くと、菊田氏考案のシケーダーで35cm、と41cmのニジちゃんが遊んでくれました。
Fischer Utsugizawa
6月27日 道東のダム
シーズンインしてから、今年はどうもピリッとしない日々がつづいていましたが、やっと「どかん!!」ときました。新作フライ構想2年、製作10分、本日このフライ1本で60UP1匹・50UP4匹それとばらした魚・・・・大きかった!!!(62cm!)
Fischer Kikuta
こちらの方がランディングに手こずりました
6月27日 道東のダム
50UPのこの魚、この日一番のフヮイターでした。走る走る!飛ぶ飛ぶ!2匹目60UP間違いなしと勘違いしました。ネットINしてから納得。体高がすごかった。いやー楽しかった!!!(57cm!) 
Fischer Kikuta

7月2日ブラウンちゃんのお顔を見たくなり、今シーズン初釣行。まだ今年は早いのか、フローターは私ひとり。案の定渋い状況でした。日中気温が上がりだし、岸際でライズしだしました。ドライで掛けた初ブラウン今年もヨロシク!!
Fischer Kikuta

7月2日 道東のダム
私用も有ると事から短時間勝負、近郊のダムへGOO!モンカゲロウのハッチを夢見て現場到着、まばらなハッチとライズ。まずはやっぱりダンでしょう。1キャスト1ヒットなかなかの成績でした。しかし数十分後ハッチがないのにライズはやまず、ダンにも反応しない。ん???よくよく見るとシャックじゃあ〜りませんか、そこから何チャってシャックでまたもヒッヒッヒッ。この日はニジマス10数匹とアメマス1匹、嫁入り前のアメマスです。
Fischer Suzuki
7月3日 道東のダム
先週に引き続き、道東のダムへ。 
インレットの浅いところで、大きなお魚が小魚を追ってライズしているとUtsugizawaさんが言ってたので、フライをここのダムに棲む小魚パターンに変え一発で出てくれた良型のニジちゃんです。

Fischer Kikuta
笑が止まらない菊田さん・・・大きな画像はこちらをクリック
7月3日 道東のダム
9時ぐらいから、春蝉が泣き出し大型の虹鱒が、派手なライズ。ドライが好きな私はタイプ1からフロティングラインへと変更。フライをモスラ?に付け替えライズがあったところにキャスト!数秒後にヒット!こちらの地方は気温が低いのでまだ春蝉が鳴いていました。モスラは春蝉にも対応するようです。
Fischer Utsugizawa
7月3日 道東のダム
小魚を食べ飽きたのか?ライズも収まり、フライを先週絶好調だった新作タマリーに変えると、なんと本日も絶好調!笑い止りません。。。スケールを当てると60cmジャスト!・・・この後もタマリーで良型を数匹ゲット!(恐るべしタマリー)・・・タマリーの作り方教えて〜Kikutaさん・・・ンーなるほど・・・秘密を聞いちゃいました。私も早速作ろうかな〜槍澤談
Fischer Kikuta
7月10日 道東のダム
1週間前より30cmほど水草が生長しポイントを覆っていました。大変釣りずらい状況の中コンデッション・プロポーション抜群の虹ちゃんが遊んでくれました。50UP
Fischer Kikuta 
7月17日 道北のダム
本日はメンバー4人道北のダムへ集合、状況はかなり渋くライズも散発。午後2時ぐらいから羽蟻が湖面にライズが始まるが、なかなか私のパラアントを見つけてくれませんでしたが、何とか釣ることが出来ました。このほかブラウン、アメマス一尾ずつ!
Fischer Utsugizawa
7月17日 道北のダム
ストマックポンプで内容物を確認、ピッタンコ!
Fischer Utsugizawa
7月30日 道北のダム
新作シケーダーのテストを兼ねて、近くのダム湖へ。ライズもなく蝉ちゃんも鳴いていない、まぁいいか最後まで新作シケーダーで釣ることにした。実寸大で作ったため、キャスティングが?・・・なかなか好反応!でも魚のサイズが・・・おきなお魚はどこへ
Fischer Utsugizawa
7月31日 道東のダム
昨日新作フライのテストで好反応だった、シケーダーを持ってシルバーバックのかかったブラウンの顔でも拝みに行きましょうと初めてのフィールドへ。現地到着後、1時間もしないうちに雨が降ったりやんだり。湖面一面には羽蟻が帯になって・・・もちろん新作シケーダーに出るわけもなく、フライをアントに交換して釣り上げたシルバーバックのかかったニジちゃんです。羽蟻が多すぎてなかなかフライを食べてくれませんでした。
Fischer Utsugizawa&Kikuta
8月7日 道東のダム
新作バルタン1号のテストで始めてのダムに、坂口さんの案内で、藤田さん大野さんと私の4人での釣行になりました。午前4時30分実釣開始、湖面にはもじるようなライズが、藤田さん坂口さんがルースニングでコンスタントに釣果をあげます。私はユスリカピューパーをティペットに結びましたが、反応なし!フロターをインレットに進めた所の岸際で、ライズ。フライをとっかえひっかえ答えが出てからはワンキャスト/ワンフィッシュの8連発。すべてが40UPの綺麗な虹鱒でした。セミが鳴きだしフライをバルタン1号に、3回アタックがありましたが、フライがデカイのか虹鱒の口が小さいのか?4回目に出たニジちゃんは45cmでした。記念撮影をしようとフローターに乗せ、カメラを構えた所で、はいサヨウナラ・・・フローター用スカリを買うこと心に決めました。・・・その時大野さんの叫び声とリールの逆転音、なんとバルタン2号に70オーバーの虹鱒が・・・大野さん残念!虹鱒はバルタン2号を銜えたまま湖底へと・・・Flyの名前をバレタン2号?に変えましたから・・・切腹!
Fischer Utsugizawa
8月7日 道東の川
ダムで楽しんだ後、坂口さんが先日仕入れた、スペイロットの試し振りでいきなりのヒット!
C N D エキスパートシリーズ 13f、#6/7に魂を入れることが出来ました。坂口さんのヒットシーンです。(メルクリガー非公認)
rod tester Sakaguthi
8月7日 道東の川
坂口さんがスペイで初めて釣った、記念に残る虹鱒です。
本日は坂口さんのガイドで大変楽しい釣りが出来ました。坂口さん蟻が父さん、キリギリスが母さん?
Fischer Sakaguthi

 8月21日 道北のダム
全道的に雨模様の日曜日、ネットで各地の天気を調べ雨の振出しが一番遅いダムに釣行することに。5時少し前に現地到着、湖面を眺めるとユスリカに対するライズが、フローティングラインをセレクトし実釣開始。目的のポイントまでスパークリングピューパで、世間知らずを3匹!朝方の一時だけでライズはなくなり、迷いましたがフローティングで岸際を叩いて行きましたが、反応がありません。一時風が吹きごみの溜まった所でライズが、新作フライのバルタン1号を浮かべることに・・・・ほっとけ作戦で5分ぐらいでしょうか、バルタン1号に48cmのニジマスが食らい付きました。ネットで購入したスカリに入れて後からゆっくりと記念撮影!天気予報通り、あめが激しく降ってきたので、早めの帰宅としました。
Fischer Utsugizawa                                   





トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送